こんにちは、gratzです。

今回は電鉄に応援広告を掲出するときに必要になる掲出基準についてです。

公共な乗り物の運航をメインとしている交通媒体に広告を出稿するときには実施概要・団体概要の提出が求められます。

ちょっと聞いた感じだと難しい感じがしますが、意外と簡単です。

必要項目は・・・

➀企画内容

➁実施想定媒体

③時期

④応援広告主体の概要

順番にみてみましょう!

➀企画内容

広告を行う内容となります。

例:〇〇グループ△△さんのお誕生日をお祝いする

➁実施想定媒体

広告を掲出する駅名や場所、掲出する媒体名になります。

例:JR〇〇駅、△△駅、□□駅 駅ポスター(各駅B0サイズ 1枚想定)

③時期

広告を掲出する時期です。JRの媒体はほとんど1週間単位で、掲出開始の日も決まっています。

例えば推しの誕生日が〇月×日なら・・・・↓

例:〇月×日を含む1週間

となります。

④応援広告主体の概要

だれがこの広告を主に掲出しているかになります。

□正式な名称

私設ファンクラブの名前です

例:△△FANDOM

□代表者名

そのまま代表者の名前です

例:〇山△子

□所在地

代表者の住所です

例:東京都〇〇区〇〇14-2-2

□連絡先

メールアドレスになります。フリーメールでも問題ありません。

例:FANDOM_JP@gmail.com

□電話番号

携帯電話番号で問題ないです。

例:070-0077-0077

□設立年月日

みんなで広告を出そうと決めた日ですね!

例:2022年〇月×日

□構成人数

構成人数です。1人でも10人でも自信もって!

例:6人

□具体的な活動実績

過去に実績があれば記入してください、なければ無しで!

例:2022年×月△日に●●駅にポスター掲示実績あり

最後に3点の確認があります。

⑤今回告知について、アーティストの所属事務所との間で広告使用許諾を得ている具体的なエビデンス

事務所が公式HPで許可している場合はそのままリンクを掲出してください

事務所とメール等で許可された場合はメールのスクショかメールの転送を求められます

⑥応援対象のアイドル(俳優)について特段の問題を起こしていないかどうか

無ければ 起こしていません で大丈夫!

⑦告知内容が、何らかの経済的な内容の告知

(CDの発売、ライブの告知などのような社会性や公共性があるもの)であるかどうか。

誕生日のみだと公共性がないのでCDやライブの告知を入れましょう!

これを当てはめると↓↓

完成です!一つ一つ見ると意外と簡単なのです。

これで団体として広告を出していいか審査されます。

審査の結果次第では掲出できない場合もあります。

1回断られたとしても次回審査が通る場合もありますのでまずはチャレンジしてみましょう!

この用紙は ここからダウンロードできます

まずは紙に書いてみて挑戦してみませんか?

お問い合わせお待ちしております!

お問い合わせ: https://www.gratz.ne.jp/contact/

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