こんにちは、gratzです。
今回も番外編で、今更聞けないK-POP用語 中級編 第一弾です。
前回は「推し活に必要な用語」でしたが
今回は ライブ活動でよく使われる用語になります。
※ 過去の記事「推し活に必要な用語」K-POP用語 初級編も見てください
・K-POP用語 初級編 ①
・K-POP用語 初級編 ②
・K-POP用語 初級編 ③
コンテンツ
■ ライブ活動でよく使われる用語 -中級編①-
【単コン】
韓国では複数のグループが同時に出るコンサートが一般的です。
単独でコンサートを行うグループはわずかで、
それなりに知名度が高いアーティストに限られます。
日本に比べるとハードルが高く感じられますね。
【アンコン】
ツアーの一番最後に行われるコンサート。
事前に発表された日程とは別に追加で行われることが多く、
チケットの販売状況によっては開催しないなんて事も!
ツアー集大成の最も盛り上がるコンサートなので是非とも参加したいステージです。
アンコールコンサートの略
【ソウルコン】
ソウルで行われるコンサートの事。
人気グループは海外ツアーを行いますが初日はソウルで行われることが多くチケットの競争率も高くなります。
日本でコンサートを行わないグループもいるので、
日本人ファンは応援のためソウル入りし、「ソウルコン」に参戦します!
【KCON】
韓国の音楽やビューティー、ファッション、ドラマなどの韓流文化コンテンツが体験できるコンサートとコンベンションが融合されたK-Cultureフェスティバルです。
企画は韓国の音楽専門チャンネルMnet、主催はCJ ENM。
2012年にアメリカで初めて開催されで以来
毎年アメリカ、日本、韓国、フランス、オーストラリア、メキシコ、アラブ、タイなど世界各地で開催されています。
【イルデ】
日本デビューの事。
韓国語で日本は「イルボン」なのでイルボンデビューを略してイルデとなりました。
K-POPグループの多くは韓国で売れてから、日本デビューがきまります。
韓国で売れている時点で日本にもファンがいるので「イルデ」を心待ちにしている人もたくさんいます。
【イル活】
日本での活動のこと。
韓国で行われるコンサートと違い、
MCの時に一生懸命に日本語で挨拶してくれる姿は日本コンサートならではの光景です!これは胸熱!!
なかなか韓国へ頻繁に行くことができない人でも日本なら参加しやすいですよね。
今回はライブ活動時によく聞く言葉の意味をご案内しました。
是非、推し活に使ってみてください!
<センイル広告や応援広告で盛り上げましょう>
ライブ会場にフラワースタンドがたくさん並んでいるのをよく見かけます。
色鮮やかなお花やバルーンなどで飾れてて、推しへの愛が伝わってきます。
ライブ開催おめでとう や ツアーファイナルのお祝い など
お花やバルーンで推しへの気持ちを表現するのも素敵ですが
センイル広告・応援広告 を作ってライブを盛り上げる方法もありますよ!!
ライブ会場の近くや会場最寄りの駅、
乗り換え駅周辺などファンの方々が集まる場所にオリジナルの広告を掲出して
開場前からみんなをドキドキワクワクさせちゃいましょう!!
※ 申込み方法や流れは過去記事こちら も参考にして下さい
gratzは 推しを応援したい方、推し活を充実させたい皆様を応援致します。
推しの誕生日祝いやデビュー記念日などに、応援広告を掲出するお手伝いもしています。
※ 応援広告とは何か? こちらの記事もご覧下さい
推しへの応援広告、お祝い広告はgratzへ!!
どんな些細な事でも結構です、
下記またはTwitterから等お問い合わせ お待ちしております
お問い合わせ: https://www.gratz.ne.jp/contact/